MENU

いたばしの商店街で、お店を開きませんか?

東京都では、このほど第3回「商店街起業・承継支援事業」の助成金対象企業を募集開始します。

 開業日(開店予定日)が、申請する回の交付決定日以降であること
 「創業予定の個人」もしくは「個人中小企業者(法人・個人事業主)」であること。但し、「事業承継」の場合を除く。
 申請予定店舗が「都内商店街」であること
 申請者(法人の場合は代表者)もしくは法人の場合は、当該法人の従業員(正社員に限る)が店舗の事業に専ら従事できること

助成対象経費

都内の商店街で起業する方にとっては頼もしい助成金で、採択倍率は4.4倍と容易ではありませんが、改装工事費だけでなく家賃まで3分の2を補助してくれる夢のような助成金となります。

江戸時代から続く伝統的な宿場町を多々抱える板橋区には、アド街で最早おなじみの大山ハッピーロードだけでなく、”板橋”を擁する仲宿商店街、中板橋商店街など、多数の商店街がございます。

対象業種に制限がある点に注意が必要ですが、そば屋、寿司屋、家具屋、不動産仲介業、美容室など数多くのなじみ深い業種が対象となっており、起業をお考えの方は一度目を通しておいて損はない内容です。

対象業種一覧(網掛けグレー部分)

官公庁に提出する助成金などの申請書の作成は、行政書士の独占業務となっております。

当事務所では、このような助成金の申請書作成を11,000円(着手金)及び助成決定額の5%又は11万円のより安い方(報酬金)から承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

    お役に立ちましたら拡散をお願いします!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次